おかあさんといっしょ

8月17日に名古屋市障害者スポーツセンターで練習を行いました。

選手は6名、他チーム選手3名、マネージャー6名

チームで集まるのは7月21日の大会以来で翌週に試合が控えておりちょっと心配でした。
そこで試合での注意点を練習前のミーティングで説明し、練習中に説明などで時間が削られないように工夫しました。

練習は説明した注意点を意識することを目標に実施
基本練習は最低限のフットワークとドリブルと三角パスのみで切り上げました。

基本練習の後は3対3のオフェンス、ディフェンスの切り替えを意識する練習と4対4、5対5のミニゲームで試合勘と注意点の確認をしていきます。

3対3はルーズボールを拾った方が攻撃とする方式でオフェンスとなった場合はスペースを速やかに確保し、パスを回し、ディフェンスとなった場合は速やかに相手に張り付き、相手のパスをガードするというオフェンスとディフェンスで相反するプレーを状況に応じて対応する練習です。

オフェンスはスペースを使うことが出来ていたけど、ディフェンスのチェックが遅いのでもっと意識する必要がありそうです。

ミニゲームは若手選手vs他チーム選手+おじさん
若手チームはボール運びを焦り、相手との距離を縮めてからパスを出し、カットされることがありました。
ただし、これが改善できればボール運びはもっと楽になるため、改善されることを期待しています。

翌週の試合の相手は格上のため、フェニックスのプレーがどこまで通用するかが楽しみです。

今回の練習は出産したばかりのマネージャーが子供を連れて参加してくれました。
当然、まだ数ヶ月の赤ちゃんなので旦那さんも同伴です。
本当にありがたいことです。
18歳でチームに参加してくれた子がお母さんになるなんて時間が流れるのは本当に早いものだと感じました。
そして自分も同じように歳を取っているんだと自覚させられました。
これからも加齢に負けず頑張りますので応援よろしくお願いします。

ストレッチ中にマネージャさんはお仕事
フットワーク
ドリブル
三角パス
3対3のオフェンス、ディフェンスの切り替え①
3対3のオフェンス、ディフェンスの切り替え②
4対4のミニゲーム
反省中
練習日誌を書いてます
最後にマネージャーさんも一緒にプレー
赤ちゃんと一緒に

お問い合わせ

選手希望、見学などの問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします。