第21回フェニックス杯

6月4日に名古屋市障害者スポーツセンターにて第21回フェニックス杯を開催しました。

2日前まで台風の影響で雨予報でしたが、晴れてくれたので本当に安心しました。

出場チームは三重フロンティアズ、キングス、愛知ツインBBC、名古屋フェニックスの4チーム
久しぶりの4チームでのトーナメントです。

フェニックスは他チームより1人助っ人を借りての出場です。(残念)

マネージャーさんは学生、社会人合わせて21名参加していただきました。
なかなか練習には参加できない人もいますが、年に一度の大行事ということで、卒業生も参加してくれます。
大会も楽しみですが、みんなに会えるのも楽しみです。

当日のテーブルオフィシャルはフェニックスのスタッフが交代で行うため、バスケット経験のないマネージャーも事前にルールを覚えてもらいました。
ルールを知ってもらうことでよりツインバスケットの面白さを知ってもらえるのではないかという思いからお願いしています。
(テスト前だから大変ですという人もいたようです。すみませんm(_ _)m)

フェニックスは第1試合に三重フロンティアズと対戦

第1Qは両チームとも動きが固く、4対6の2点差
第2Qから相手チームの動きが良くなり、ディフェンスが対応できなくなり、思うようなゲーム展開にならず、終始苦戦
最後に相手チームがメンバー交代したところで追い上げしましたが、最終的に30対38で敗退

3位決定戦で愛知ツインBBCと対戦
第1Qは調子がよく、13対6で終了
しかし、相手チームがメンバーチェンジしてからボール運び厳しくなり、31対42の逆転負け

まだまだ基礎ができておらず、勝利には遠いようです。
今回の試合では課題の抽出ができたため、この経験を活かして頑張っていきます。

決勝は三重フロンティアズ対キングス
46対41で三重フロンティアズが第3Qのリードを守り抜き優勝

大会を通して良い試合、良いプレーがあり、大会としては成功でした。

スタッフの皆さん、審判さん、センター職員さん、東海連盟の役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。

お問い合わせ

選手希望、見学などの問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします。

イベント

前の記事

感謝