試乗

12月21日にサン・アビリティーズ春日井で2024年最後の練習を行いました。

参加者は選手6名、マネージャー3名

今週は車いすメーカーである松永製作所さんが練習にきてくれました。
目的は松永製作所のバスケ車B-MAXをツインバスケット用にカスタマイズしたものを持ってきてくれました。
B-MAXのホームページはこちら
MP ACTIVE WHEELCHAIRS|ラインアップ

フェニックスはツインバスケットを始めたばかりの選手が多く、そろそろ自分の体に合ったバスケ車を作成する時期になっています。
そこで試作車の試乗をさせていただくことになりました。

松永製作所のバスケ車は車いすバスケで使われ、強度が求められる関係でツインバスケットの選手には重く、あまり使用されていません。
今回、用意されたのはツインバスケの選手用に軽量化したバージョンの試作車で、タイヤサイズが25インチのものです。
(26インチは後日作成されるようです)

重量確認のため未設定の状態で試乗しましたが重さは問題ないです。
その後、各選手のセッティングに調整してから試乗していきます。

セッティングは1回では決まらないので松永製作所のエンジニアさんは大忙し
同時にセッティングが終わった後に選手がバスケ車に移乗するお手伝いでマネージャーさんも大忙し

セッティングは背もたれの角度と高さが肝で中々しっくりきません。
次回また別セッティングのもので再試乗することにしました。
最後に自分のバスケ車を持っている選手が試乗し、設定が合ったようで軽快に操作してました。

練習は先週から変わらず同じ内容ですが、今回は試乗で選手が抜けていた時間だけ円内vs円外の2対2などを試しました。
円外はドリブルしながらのオフェンス、円内は上のレベルの選手相手に頑張ってディフェンス、といったお互いの弱点の補強になります。

来年の練習はなんと1月4日しかも夜練習です(メンバーからは大不評)
参加できる選手だけで頑張ります。

今年も一年、応援ありがとうございました。

フットワーク 奥の車いすが試作車
3対3のグルグル
円内vs円外の2対2
関係ない人が乗ってみました
関係ない人が一番しっくり来ている
マネージャーさん お疲れさまでした

お問い合わせ

選手希望、見学などの問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします。