楽しいことをやり続けると・・・
10月13日にサン・アビリティーズ春日井で練習を行いました。
参加者は選手7名、マネージャー4名、他チーム選手13名、他チームマネージャー4名
選手の合計は全員で20名で大会並みの人数です。
試合前の自チーム練習が今回を入れて2回のため、すべきことは山盛りですが、これだけの人が来ているので、試合感、体力強化、課題の洗い出しを目的にゲームを中心に練習を行いました。
ということでメニューは次の通り
・クロスダッシュ
・ストレッチ
・フットワーク
・三角パス
・ドリブル
・3対3(2個所に別れて)
・5対5のゲーム
5対5はフェニックスとそれ以外で2チーム作ってもらい3チームで順番に試合をしていきます。
5分試合し、1分休憩するのをひたすら続けます。
試合に出ていない時間は反省点や改善点を話し合います。
この日は10月らしからぬ気温高さで体育館も蒸し蒸ししており、コンディションはよくありません。
そんな状況で2時15分ごろからゲームを開始し、16時30分まで行ったため単純計算で1チームあたり、14試合をこなしたことになります。
他チーム選手には休憩が短い中で14試合も付き合っていただいて本当に感謝です。
今回の耐久レース的な練習ですが、体力をつけたいという思いもあり、楽しいゲームであればみんな全力でプレーすると考えました。
残念ながら今回は暑さもあり、暑さでメンタルが弱ったのか、体力が足りなくて弱ったのか判断できませんでした。
課題の洗い出しもしっかりすることができましたが、ちょっと多くて心配になりました。
・声によるコミュニケーション不足(パスを出す位置、ヘルプの要請)
・パスミス(取りづらいパス、パスカット)
・パスを受けてから次のパスを出す場所を探している(探している間にデイフェンスされる)
・ボール運びでボールに密集してしまいパスが出せない
・パスフェイクを入れないため簡単にカットされる
・ディフェンスでボールマンへのプレッシャーが弱い
いつもなら楽しみを感じるゲームですが、楽しいこともやり続けるとさすがに苦しみに変わることがよく分かりました(笑)
試合まであと練習1回、他チーム練習を含めて2回
さてAリーグでどこまでやれるか、ワクワクとドキドキでいっぱいです。
最後にこの日はOBマネージャーが里帰りで子供連れで顔を出してくれました。
本当にこういうのは嬉しいですね(また来てね〜)
お問い合わせ
選手希望、見学などの問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします。